M3はセダンに限る?
雨の合間の快晴に恵まれた9日、自動車誌『LE VOLANT』で特集をやるとのことで、伊豆スカイラインで数台のBMW3シリーズに乗ってきました。
なかでも圧巻だったのはこれ、最近日本でも発売開始されたM3セダン。クーペのM3と同じく、420psと40.8kgmを叩き出す4リッターV8を4ドアボディに収め、6段MTのみを介して後輪を駆動するという、現代版「羊の皮をかぶった狼」であります。
ドライビングしてみても、猛烈に剛性の高い4ドアボディが420psと40.8kgmを見事に支え切った男らしい走りを見せ、M5と違って手に余る感じがないのも好ましい。
スピードメーターとタコメーターの数字が、パフォーマンスを物語っています。
BMWはやっぱり、セダンの速いのをつくらせると抜群に巧い。だから M3、僕だったら迷わずセダンを選びますね。
2008-04-10 15:43
nice!(11)
コメント(7)
トラックバック(0)
高速走行中、背後から出没したら、車線を譲ってしまいそうな迫力がありますね。
by らた (2008-04-10 18:11)
羨ましいです。憧れのクルマですから。
いつかは乗りたいと思ってます。
by Syun (2008-04-10 22:39)
確かに箱で速いのは魅力的なんですが、テールランプのコンサバティブなデザインが好きになれません。
マイナーチェンジでクーペと同じデザインにならないかな。
by komi (2008-04-10 23:17)
かなりカッコいいと思います!!
更に使い勝手を求めて、ツーリングの2ペダル(2クラッチ)も出してくれないかなあ・・・。
by Tonotakaya (2008-04-11 12:26)
やっと出たセダン。
日本ではクーペとセダンで車両保険料が大きく違うことがないので出番がなかったのでしょうかね。
by Piermont (2008-04-13 21:49)
らたさん、
たしかにそういう迫力はありますね。
Syunさん、
そのうち是非、手に入れてください。
komiさん、
全体のフォルムがいいクルマだったら、ディテールには目を瞑るという手もありますよ・・・。
Tonotakayaさん、
ツーリングボディの2ペダル、悪くないと思います。
Piermontさん、
M3セダンはヨーロッパでもクーペよりだいぶ遅れて登場していますけれどね。
by 吉田 匠 (2008-04-17 19:56)
何となくこのE90のM3には歴代M3のオーラというか迫力というか魅力が少ないと思われます。(色が悪いのかなぁ。)
最近の海外のレビューを見ていると良い車なのは皆認めるんですけどね、911とかライバルには及ばないようですね。
GT-Rとの比較も面白いです。自分の探し出した限りではGT−Rの方が評判いいんですよね。日本車がんばれ。
by taki (2008-04-20 12:24)