SSブログ

SSCC│TAKUMI YOSHIDA So-net blog

新種のジャガー、XFの第一印象。

FX100 080415 064.20jpg.jpg

XFという名の新種のジャガーが日本でも正式発表され、4月第3週、そのプレス試乗会が箱根で開かれました。

XFはこれまでのSタイプの後継となるモデルで、ジャガーのサルーン系列のなかでXJの下に位置します。セグメント的にはメルセデスEクラスやBMW5シリーズのライバル、ということになります。とはいえ、全長4970×全幅1875×全高1460㎜というボディは、少し前のXJと変わらないくらい大きく、いわゆるEセグメントとしては最大級のサイズだといえますね。

エンジンは3リッターV6、4.2リッターV8、同スーパーチャージドの3種類で、もちろん後輪を駆動。強羅のハイアット・リージェンシー前に停まったこれは426psのスーパーチャージドV8を積む最上級のSV8で、電子制御アダプティブダンピングのCATSサスペンションに、なんと20インチ径のピレリPゼロを標準装着しています。ボディはスチール製なので車重は1900㎏に達します。

走ってみると、このSV8の場合、見事に20インチを履きこなしていて、不整路面でもタイヤからの突き上げを意識させないボディ剛性の高さには、ちょっと感激します。ただし、その乗り心地にかつてのジャガーのような「猫脚感」があるかというと、そうとはいえない。快適ではあるけれど、ちょっとドライな乗り味なんですね。

ところで皆さん、このXFのスタイリング、どこにジャガーを感じますか?

FX100 080415 057.15jpg.jpg

ドライといえば、インテリアのデザインテイストもけっこうドライで、ダッシュボードの最も面積の広い部分をジャガー伝統のウッドではなくアルミパネルで覆ったのが、トラッドなジャガーへの決別の意思を感じさせます。

これまでのJゲートに替わるAT操作系、センターコンソールの丸いダイヤル、ジャガードライブセレクターにも注目。

FX100 080415 009.15jpg.jpg

これはベーシックエンジンたるV6搭載車のなかの上級モデル、3.0 Premium Luxuryのリアビュー。トランクリッド中央に配されたジャガーのオーナメントが、少々取って着けた感じであります。

プライスは下位モデルから順に、650万円(V6)、760万円(V6)、870万円(V8)、995万円(V8 SC)とのこと。
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 7

らた

ジャガー特有のエレガンスを、感じられないのは残念です。
Sタイプも違和感はありましたが、マーク2を意識させる
スタイリングではありましたから。
先立つものがあったら、XJを選ぶでしょうね。
by らた (2008-04-17 16:31) 

吉田 匠

らたさん、
トラッドなブリティッシュネス好みのらたさんには、
XFのスタイル、
たしかに響かないでしょうね。
気持ち、よく分かりますよ。
by 吉田 匠 (2008-04-17 19:49) 

Tonotakaya

どこにもジャガーは感じません、マーク2やEタイプから決別したんでしょう。
現代の自動車の価値観と言うか何を善とするかが世界中のジャーナリストの努力により皮肉にも画一化してきて結果、産業としては既に伝統や格式だけが売り物となってしまった英国式では戦えなくなっちゃったんでしょうね、残念ながら。
でも個人的にはXFのちょっと荒削りながらデザインの方向性は嫌じゃありませんけど・・・。
by Tonotakaya (2008-04-17 22:58) 

吉田 匠

Tonotakayaさん、
> マーク2やEタイプから決別したんでしょう。
そのとおりだと僕も思います。
でXF、フォルムは僕も悪くないと思いますが、顔が意味不明ですね。
メルセデスもBMWも最近はスタイリングのテイストをころころ変えるけれど、どちらも顔にしっかりアイデンティティがあるからメルセデスやBMWに見えるんですね。
どうしたら新しいジャガーの顔を創造できるか、もうひと頑張りして欲しかったと思いますね、チーフデザイナーのイアン・カラム先生には。
by 吉田 匠 (2008-04-19 10:52) 

デーブビッド

トヨタ・アリストの新車?? って感じで、全くジャガーではありませんね。 従来のジャガーに似せる必要は無いとは思いますが、それにしてもジャガーとしての味が無いと思います。 で、ジャガーでなければ、他のライバルと較べた時に買う理由が・・・・ありません。
価格も高いのでは?
by デーブビッド (2008-04-19 14:13) 

Tonotakaya

匠様、実にそのとおりですね!!
全体的にはカッコいいしエレガンスもある、でもこの顔、特に目はXKの時からしっくり来なくて「ちょっといいな」と思っても「欲しい!」とはならない重大な欠点かも知れませんね・・・。
by Tonotakaya (2008-04-19 21:26) 

吉田 匠

デーブビッドさん、
なかなかクールな見解ですね。
でも、ある意味、正論だと思います。
それにしても「デーブビッド」さん、どこかで見たようなお名前ですね・・・。

Tonotakayaさん、
目もそうですが、グリルにもジャガー感は希薄ですよね。
by 吉田 匠 (2008-04-20 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。