SSブログ

SSCC│TAKUMI YOSHIDA So-net blog

2008年も、スポーツカーに乗って。

皆さん、明けましておめでとうござます! 新年も早くも2日経ってしまいましたが、いかがお過ごしですか? 僕は2008年も馬鹿のひとつ覚えのごとくスポーツカーに乗り続けようと思っていまして、元旦の午後にはさっそく1970年アルファ・ロメオ ジュニアZを駆って、都心の青山方面に出掛けてきました。そうしたら、明治神宮の前の原宿駅から明治通りまでの表参道がハーフ歩行者天国になっていて車道は1車線しかなく、猛烈込んでいたのはちょっと予想外でしたが、それ以外の場所では道も常より空いていたので気持ちよくジュニアZを走らせて、新年早々、都会でのスポーツカー・ドライビングを堪能したのでした。 

スカート下から斜め左に突き出るテールパイプは非純正品と思われますが、1.3リッターという小排気量にしてはなかなか豪放な爆音を奏でるのですよ。

続いて2日は、僕にとってもうひとつのスポーツ・ホイーラー、自転車に乗りました。あまりに天気がよかったので、アルミとカーボン混成のフレームを持つ超軽量ロードバイク、キャノンデールSIX13=シックス・サーティーンに跨って、久しぶりに家から事務所へと出撃したのです。こういったカーボン系フレームの最新スポーツバイクの乗り心地は、細かい振動は吸収する一方で全体としてはソリッドでとても心地好く、例えば911GT3やニッサンGT-R、あるいはアストンDBSといった最新のスーパースポーツの乗り味とよく似ていることを、あらためて実感したのでした。ただしクルマのスーパースポーツと違って、エンジンが決してパワフルとはいえない自らの身体なのが、不甲斐ないところであります。

そこで2008年は、エコの観点からも、近ごろメタボリックシンドローム気味の身体を矯正する意味でも、これまで以上にスポーツバイク=自転車に乗ろうかと思ったりしています。とはいえ、すでにとっぷりと暮れたこの時間、ロードバイクで帰る道程は暗くしかも寒く、クルマの有り難味を実感するのも事実ですが。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

komi

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ウチのイプシロンも中々スポーティーで気持ち良いです。
正月に147乗りましたがTSエンジンより良くて、FIREエンジンも良くなったものです。
エンジンはトルクなく主流ではないですが、ショートストロークで1.3L、MTがイイです。
by komi (2008-01-03 10:53) 

acidburn

あけましておめでとうございます。
今年も楽しく読ませていただきます!
私もロードバイクを持っているので、
今年はたくさん乗りたいと思います!
by acidburn (2008-01-03 11:15) 

Tonotakaya

明けましておめでとうございます。
かつてのスポーツカー(すべてライトウエイト?)の醍醐味は味わってみたいものです。
正直、キッチリカッチリしてないとこや非力なとこ当然信頼性も不安でしょ?それを補って余りある魅力があるのかどうかは自分で所有して初めてわかるものなんでしょうね。
今年できれば匠様と同様のナロー911所有してみたいなと思ってますが、クルマ探しもメンテも大変なものなんでしょうね?
by Tonotakaya (2008-01-04 13:28) 

iwao

ジュニアZとキャノンデール、似た雰囲気を感じる組み合わせですねぇ~カッコいいです。
今年も、楽しみに拝見させていただきます。(^^)
by iwao (2008-01-05 08:22) 

吉田 匠

皆さん、
こちらころ今年もどうぞよろしく!

ところでTonotakayaさん、
ナロー911に興味をお持ちとのこと。
ウチの65年911は最初にきっちり整備してからは、パワートレーンもシャシーも、ほとんどメインテナンスを必要としていませんよ。
ただし、そういうクルマに出会うことと、そういうクルマであることを見分けるのは、それなりに難しいとは思いますが・・・。
一方のアルファ・ジュニアZも、キャブレターのセッティングが決まってからはエンジンも快調至極で、真夏でもオーバーヒートしません。
ただしボディ周辺はポルシェほどカッチリしていなくて、一時的にドアロックが締まらなくなったりと、小さなトラブルが時たま発生します。
ドイツモノとイタリアモノの違いは、そういう部分にたしかにあると思いますね。
by 吉田 匠 (2008-01-05 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。