SSブログ

SSCC│TAKUMI YOSHIDA So-net blog

宮崎へ。

3月7日朝8時15分、首都高速湾岸線のこのトンネルを抜けると、羽田空港が待っています。
で、第2ターミナルからANAに搭乗して九州の宮崎へ。

宮崎では某ドイツ車の試乗会が開かれたんですが、クルマについては解禁日まであと2週間ほどあるので、まだ公開できません。
ここは「宮崎自動車道」の「小林インターチェンジ」手前、いかにも九州な標識であります。

この景色を目にして、またまた南アのケープタウン郊外に戻ってしまったかと一瞬錯覚しそうになりました。
ここは鹿児島県の霧島連山、日本離れした荒涼たる山並みが魅力的な試乗ルートでした。

宮崎に戻ってフェニックス・シーガイアの中核をなすシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートにチェックイン。
久しぶりに訪れたここは、シェラトンが参画するようになって、初期のシーガイアより華やかな雰囲気に変わっていました。

このホテルの客室はすべてオーシャンビューとのことですが、27階の僕の部屋からのビューはこういう感じです。
ちょっと変化に乏しい景観ですが、晴れた真夏の日なんかだと印象が違うんでしょうね。

これ、ホテル近辺の有料道路です。
宮崎の道路はこの並木で“南国感”を演出していますね、あちこちで。

8日の朝はホテルから宮崎空港まで試乗し、昼過ぎの全日空機で羽田に戻ります。
隣で滑走路に向かわんとして押されているのは、名古屋ゆきのANAでした。

僕らの乗ったANA機は午後2時前に春のような陽気の羽田着。
さすがに羽田は巨大都市の空港の雰囲気とスケールを感じさせますね。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(5) 

nice! 2

コメント 8

kazuman

飛び回りの毎日 お疲れさまです♪

霧島連山は 国内じゃないような風景ですね
気候のせいでしょうか

うねりや 多種なコーナーがありそうな風景ですね
by kazuman (2006-03-09 04:15) 

らた

両親の新婚旅行が宮崎でした。

吉田さんは母と同年の団塊の世代でいらっしゃいます。
ハネムーンはどちらへいらしたのですか?
by らた (2006-03-09 05:04) 

roy-papa

吉田先生、ご無沙汰いたしております。九州でのお仕事だったですね!写真が身近に感じられます。天気がよくて良かったです。
by roy-papa (2006-03-09 10:11) 

Mars

私も九州なので、身近に感じられます。霧島近辺は11中-下旬の紅葉が素晴らしいですよ。あと、霧島神宮は風格のある神社です。
小林ー都城のあたりの高速道路は車が少ないので、20代のころ、オービスをきにしつつ、「相当な」スピードをだした記憶があります。(^^)
by Mars (2006-03-10 11:45) 

Mars

運転されているクルマが気になります。右Handleのようなので新しいAudiのSか何かでしょうか。(解禁日を待ちます)写真のトンネルは加久藤トンネル?(ローカルですみません)
by Mars (2006-03-10 16:57) 

吉田 匠

kazuma さん、霧島連山のあたりの道、たしかに変化に富んではいますが、わりとタイトなヘアピンが多いですね。
しかもほぼ全線イエローラインなので、自分のペースを保つのは難しいです。

らたさんは、いわゆる団塊ジュニアの世代なんですか!
いつもコメントが落ち着いているので、もう少し上の世代の方かと思っていましたが・・・。
で、ハ、ハネムーンですか、僕の?
恥ずかしながら僕はハネムーンなるもの2回経験しています。
たしかに昔、宮崎はハネムーンで有名な場所だったようですが、僕は人と同じことをしたいと思わない性格なので宮崎には興味がなく、1度目はクルマで本州の中部地方を巡りました。
2度目は同じくクルマでフランスを中心にして西ヨーロッパを巡りましたね、もちろん基点のパリまでは飛行機で飛んでいきましたが。

roy-papa さんと Mars さん、地元やそれに近い場所がどこかに出てくると誰でも嬉しいものですよね。
ただし Mars さん、一番上の写真のトンネルは文章にも書いたように、東京の首都高速のトンネルですね。
で、右ハンドルのクルマは僕のゴルフGLi・・・。
by 吉田 匠 (2006-03-10 18:59) 

kazuman

そうなんですかぁ
自分は タイトコーナーが混じっている 道好きですよ


イエローラインですか・・・
夜の空いてる道じゃ
せっかくの特徴ある風景も意味無いですしね


また 次のUP楽しみにしてますね
ではでは
ヾ(☆▽☆)
by kazuman (2006-03-10 22:37) 

sae-sae

お久しぶりです。
1ヶ月ぶりです。
南のほうって行きたいです。

たまに師匠の撮った車みて、癒されてました。
かっこいいから、目の保養になりました。

文を読む時間をつくってもう少しまともにコメントします。
では、体に気をつけてください。
by sae-sae (2006-03-16 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。