SSブログ

SSCC│TAKUMI YOSHIDA So-net blog

春をさがしにVooDoo散歩。

原稿に煮詰まった土曜日の午後、久しぶりに自転車散歩と洒落込みました。
自転車は写真のマウンテンバイクで、その名は VooDoo D-Jab=ヴードゥー・ディジャブ。
VooDooはジョー・マーレーという伝説的MTBレーシングライダーがプロデュースしたアメリカのブランドで、D-Jabはチタン製リジッドフレームのモデルです。
僕がこれを入手したのは今から10年近く前のことでした。
チタンは軽い上に柔軟性があるフレーム素材として自転車好きのあいだでは認知されていますが、少なくとも僕はこのD-Jabより乗り心地の快適なリジッドフレームのMTBを知りません。
しかもフロントのサスペンションフォークに当時最軽量といわれたアメリカのロックショックスのカーボンレグ仕様をインストールしていることもあって、重量もMTBとしては異例なことに10kgを軽く切っています。

このVooDoo D-Jab、基本的にはクロスカントリー用のバイクですが、現状は駆動系を舗装路用にモディファイしてあります。
フロントのギアをカバーつきシングルにし、リアのディレイラー=変速機と9段ギアセットはシマノのロード用、デュラエースを装着しています。
もちろん、それ以外のコンポーネンツはMTB用のシマノXTRを使っていますが。
というわけで、このレーシングスペックのチタンバイクで出掛けたのは事務所の近所、世田谷某所の遊歩道とその周辺でした。
強いてその目的をあげるとすれば、春の気配をさがしに、ということでしょうか。
「水ぬるむ」、「芽吹く」、「咲く」、といった春を実感させる事象を、例によって小さなSony Cyber-shot DSC-L1でパシャパシャとレンズに収めたので、これ以降はキャプションなしで春を感じていただければと・・・。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(5) 

nice! 4

コメント 8

kazuman

自転車もいっぱい持っているんですんね。
おなじSony Cyber-shotユーザーだったんですね。自分のはT9です。カード型でいいっすよw
こちらも 春感じています

原稿に詰まったようでw
自分も 頭が詰んだ時には 外に出て頭の柔軟体操します
そのうち 脱線するときも 多々ありますが
by kazuman (2006-03-12 00:10) 

iwao

割とアップダウンのある地形なんですね。都会の春って感じです。。。
こちら、田舎も田んぼが水が張られています。田植え前の苗を育てるハウスも立ち始めました。
昨日、洗車しましたが、水温む春って感じでしたねぇ~(まだ、水道水は冷たいですけど)
by iwao (2006-03-12 07:27) 

ドカポル

三茶周辺いいところですね。
私も25年位前になりますが、若林で2年程暮らしたことがあります。
それにしてもデュラエースにXTRとは、こだわりを感じさせる組合せですね。
この手のパーツは手にとって眺めていると、無性に欲しくなっちゃうんですよね。
だから、同じ町内会にある自転車屋さんは行かないようにしています(笑)。
by ドカポル (2006-03-12 18:02) 

gba2005

やあ、我輩こそが我輩の中の我輩、
かの高名な文豪茶川リュウ之介である。
我輩も健康のために自転車にでも乗ってみようかと考えたことがある。
しかし、やめた。
なぜなら、いつも和服のため
パンツーまるみえ!になってしまうからである。
そんなわけでまた遊びに来ます。
それでは、よしなに。
by gba2005 (2006-03-13 02:12) 

吉田 匠

そうなんですよ。
東京も東側の湾岸地方は当然ながら土地もほぼフラットなんですが、中央部から西側にかけてはけっこう地形に起伏があるんですね。
朝日新聞で「東京の(江戸の?)坂」という連載をやっているくらいで、意外と坂の多い都市なんです。
実は僕の自転車通勤路にも長くはないけれどそれなりの坂があって、必ず帰路にそこを上らないと家に帰れないんですね。
けっこう非力なエンジンである僕としては、ちょっと辛かったりしてます、ハハハ。
by 吉田 匠 (2006-03-13 15:25) 

うさ♪

今日久し振りにpcを開きました。すると、とても素敵な写真が!!
最近うさぎを飼い始め癒されていますが、吉田さんの写真で更に癒されました。
by うさ♪ (2006-03-19 01:01) 

吉田 匠

eggchocolate さん、お久しぶりです。
写真をお褒めいただいてどうもありがとう。
早速そちらのブログを覗いてみたら、いましたねウサちゃん。
しかも、たしかに可愛い。
実はウチには猫がいまして、同じく癒されてます。
なにせここは『スポーツカークラブ』なので、猫を登場させるのはなかなか難しいんですが、ま、できればそのうち・・・。
by 吉田 匠 (2006-03-19 11:07) 

t-j

 リジット・フレーム良いですね! レーシングスペック街乗り仕様といってもクルマと違い自転車の高性能パーツはタッチとフィーリングと正確さの違いが身をもって感じらますよね。。 
 リジットのイエティー・アルティメイトが欲しいこのごろです。。
by t-j (2006-03-25 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

宮崎へ。TVR Sagaris。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。