SSブログ

SSCC│TAKUMI YOSHIDA So-net blog

『ENGINE』輸入車大試乗会。

火曜日22日は毎年恒例、自動車誌『ENGINE』の輸入車大試乗会に参加しました。ベースは大磯プリンスホテル大駐車場なので、主なテストドライブの舞台は西湘バイパスと箱根ターンパイクですが、ターンパイクは前々日来の雪でウインタータイヤを履いていないと頂上まで上がれず、下から1/3ほどのところにある通称「金魚」の駐車場までの走りが許可されたのでした。写真は午前10時過ぎ、そこまで上がって雪景色のなかに佇むアストンマーティンV8ヴァンテージ・ロードスターの男らしい姿。旧いクルマを別にすれば、僕が今、最も欲しいオープンスポーツカーだといえるこのクルマ、どこに置いても絵になりますね。

そこからの帰路は思い切ってソフトトップを下ろし、下の写真のような雪化粧した樹々のあいだを、フルオープンでダウンヒル。アストンマーティンV8ヴァンテージ・ロードスター。4.3リッター+6段2ペダルMT、1700万円。この日、僕は合計6台に試乗しましたが、すべて編集部によって割り当てられたクルマでした。

ヴァンテージ・ロードスター以外に乗ったクルマを紹介すると、まずフィアット・グランデプント・デュアロジック・キロ。1.4リッター+5段2ペダルMT、188万円。

VWゴルフ・ヴァリアントTSIコンフォートライン。1.4リッター・ダブルチャージャー+6段DSG、296万円。

ミニ・クーパーS。1.6リッター・ターボ+6段MT、295万円。

ポルシェ911GT3。3.6リッター+6段MT、1598万円。

ベントレー・コンチネンタル・フライングスパー。6リッター+6段AT、2230万円。

フライングスパーのベントレー顔。以上6台のクルマのインプレッション等に興味のある方は、2月26日発売の『ENGINE』4月号をチェックしてみてください。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

daik@tokyo

これで総額・・・ウン千万円ですか・・・雪で事故がなくて良かったです^^;

それにしても,アストンのカッコよいこと・・・全体がモノトーンな雰囲気の一枚目の写真が気に入りました^^
by daik@tokyo (2008-01-28 06:49) 

らた

今回はベントレーにひかれました。
エクステリアは何とも思わないんですがインテリアが垂涎ものです(笑)。
やはり英国車好きのようです。
by らた (2008-01-28 10:56) 

docjuri

こんにちは。いつもワクワクするような報告、ありがとうございました。僕はポルシェ大好き人間ですので、GT3が興味ありです。早速本を買ってチェックしてみます。ありがとうございました!
by docjuri (2008-01-28 16:22) 

komi

大磯と箱根では別世界ですね。
私はゴルフ・ヴァリアントがお買い得な感じがしましたが、Cクラスワゴンと悩むところです。
それにしても吉田さん、次期候補の試乗会みたいです。
by komi (2008-01-28 17:45) 

フィアット・グランデプントに興味があります。
by (2008-01-28 19:50) 

いとまたろう

アストンマーティンV8ヴァンテージ・ロードスターにとても惹かれます。特に幌を閉じたスタイリングは最高に格好良いと思います。スポーツカー精神に反するかもしれませんが・・、個人的にはオープンカーで幌を閉じて走るのが好きです・・。
by いとまたろう (2008-01-30 01:02) 

Tonotakaya

フライイングスパーのホイールアーチの隙間が気になりますが・・・、
これは車高上げてたんでしょうか?多分車内スウィッチで調整できますよね?

それにしてもホイールまで真っ黒で外観は随分と旦那仕様になりましたね(笑)内装のエレガントさとは対照的です!
by Tonotakaya (2008-01-30 11:51) 

吉田 匠

daik@tokyoさん、
30人のジャーナリスト+編集者が合計54台のクルマに試乗したのですが、事故は1件もなかったですね。
いずれにせよ、アストンV8ロードスターの写真、気に入ってもらえて何よりです。

らたさん、
そう、らたさんはまぎれもなく英国車好きですね。

docjuriさん、
ポルシェ好きとは、僕と同じですね。
この記事は『ENGINE』4月号に載るので、発売は2月26日ですよ。

komiさん、
ゴルフ・ヴァリアント、たしかにお買い得なクルマだと思います。
Cクラスのステーションワゴンもよさそうですが、僕は近ごろCクラスだったらむしろセダンのほうがカッコいいかな、なんて思っています。
その一方で、現行BMW3シリーズはセダンよりもツーリング=ステーションワゴンがスタイリッシュに見えますね、僕には。

Syunさん、
グランデプントの主にどんなところに興味が湧くのでしょうか?

いとまたろうさん、
実は僕も、オープンスポーツカーの幌を立てた姿が好きなんですね。
だから、普段は幌を立てて乗っていて、ときたまオープンにするという乗り方が僕の好みです。
そうすると、オープンの爽快さが一層明確に感じられるのもいいんですね。

Tonotakayaさん、
フライングスパー、たしかにリアはタイヤとホイールアーチの空間が目につきますね。
でもフロントは正常に見えるし、少なくとも僕自身は車高を上げた覚えはないので、これが正常な状態なのかもしれません。
黒いボディ、旦那仕様というよりチョイ不良仕様でしょうか。(笑)
by 吉田 匠 (2008-02-01 17:53) 

kenken

遅コメですが私もフィアット・グランデプントに興味があります。
内外装のスタイリングがとってもカッコいいですが、
どのような走りをしてくれるのか興味あります。。。
by kenken (2008-02-01 23:19) 

cherry

雪の箱根でいい写真が撮れたんじゃないですかね~?
チェックしますね。
by cherry (2008-02-02 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。