SSブログ

SSCC│TAKUMI YOSHIDA So-net blog

レクサスIS Fに公道で乗った。

1月第3週は試乗会や取材が連日続いて猛烈に忙しかったのですが、その第1弾がこれ、月曜日におこなわれたレクサスIS Fの公道試乗会でした。東京は港区芝のホテルを出て首都高からアクアラインに乗り、房総半島を少し走った後、久里浜からフェリーで三浦半島に。最後はそこから横浜横須賀道路に乗って、横浜経由で首都高をとおって芝に帰るというのがそのルートでした。去年の10月に雨の富士スピードウェイで初試乗したときには、アンチスピン制御の出来のよさもあってなかなかの好印象を得たIS Fでしたが、首都高を含む高速道路が大半とはいえ、普通のペースで公道を走ってみると、そのときとはかなり印象が違っていました。車名にもなっている「F」=富士スピードウェイを気持ちよく攻められることを最重要課題としてセットされたというサスペンションが、公道を走るとかなり硬いんですね。ニッサンGT-Rの脚も充分に硬いんですが、あっちはボディがさほど跳ねない。ところがIS Fの脚は、完璧にフラットな路面以外では、絶えずボディが上下動している。だから乗員は車内で揺すられて、見た目は立派な4ドアサルーンなのに、乗っているとけっこう疲れるのでした。だからダンパーを電子制御の切り替え式にして、ご自慢の富士スピードウェイ仕様の「F」セッティングはそのまま残し、新たにコンフォートモードを加えればすべてが丸く収まるのではないかと、吉田主査は考えたのでありますよ。

423psと51.5kgmを生み出す5リッターV8で、専用設計の8段スポーツATを介して後輪を駆動し、車重1690㎏の4ドアボディを、ヨーロッパ仕様でリミッターを解除した場合には300km/hに導くといわれるクルマですから、フルスケール300のスピードメーターも伊達じゃありません。だからV8エンジンはもちろんパワフルなのですが、僕にとって残念だったのは、その回転感や音に、こちらのハートに突き刺さってくるような熱い何かが、ストレートに感じられなかったことです。

東京は芝のホテルのパーキングに帰り着いたレクサスIS F。このブラックのボディなんか、迫力があってカッコいいと思います。ただし、普段の足に使うには乗り心地がちと辛いかも。ちなみにIS F、標準プライスは766万円であります。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 8

らた

同乗者が酔ってしまいそうですね。
やはりIS Fも何かが足りませんか。
by らた (2008-01-26 00:17) 

TAKA

GT-Rと比較と言うか比べられて居る様ですね。
聞いて読んでいる限りIS-Fて中途半端な様にも思えますがね。
どうなんでしょう。
by TAKA (2008-01-26 07:16) 

kenken

ISに無理やりV8をのせたIS-Fより、全てが専用設計のGTRのが魅力的に見えるのは私だけでしょうか?
by kenken (2008-01-26 12:50) 

ヨッシー

そんな中途半端なIS-Fでも18ヶ月待ちらしいです。そんなに待ってまで買う車じゃ無いと思います。
コレ見るとGTRは安いですね。
by ヨッシー (2008-01-26 15:38) 

Tonotakaya

トヨタとしてはM3またはAMG・C63が仮想敵なんでしょうねえ。
センスならM3、派手さでAMG、価格だけIS-Fという私のイメージです。その価格すらGT-Rと時期まで被っちゃって、性能至上なら完全にGT-R・・・。いずれにしてもIS-Fを選択する理由が私には見つかりません。(トルコンだし、あの斜め縦並びのマフラーとか・・・?)

今年のトヨタ富士とF1を暗示していないことを願います。
by Tonotakaya (2008-01-26 21:07) 

*もめん姫*

はじめまして。
車、ぃぃですねー♪特に黒は格好よろしで高級な感じがniceです☆
by *もめん姫* (2008-01-27 01:49) 

skullmania

日常の足には辛いですか。なるほど。
って買えやしませんが(笑)
by skullmania (2008-01-27 09:59) 

sokashin

はじめまして
私はIS-F好印象です。少なくともISバージョンSよりはいい足回りと思っています。バージョンSのほうが疲れるのではないでしょうか。ブレーキもカックンではなくよかったです。
by sokashin (2008-02-17 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。