SSブログ

SSCC│TAKUMI YOSHIDA So-net blog

VWのコンパクトSUV、ティグアンが上陸。

FX100 080909 029.20jpg.jpg

先週前半のこと、中伊豆の山中にある南仏風ワイナリーまで、新しく日本に導入されたVWティグアンに乗りにいきました。もちろん食事はワイン抜きで。

FX100 080909 032.15jpg.jpg

概要をシンプルに表現すれば、ゴルフのプラットフォームをベースにしたコンパクトクラスのSUVで、VWにとってトゥアレグの下に位置するモデルになります。

FX100 080909 035.20jpg.jpg

ボディサイズは全長4460×全幅1810×全高1690㎜、ホイールベース2605㎜で、ゴルフⅤより少しずつ大きいものの、トゥアレグと比べると明らかに小さいという、都会で乗っても取り回しのよさそうな大きさ。

実際にドライビングしてみると、ちょっと着座位置の高いゴルフという感じで、ゴルフⅤと同じくすこぶる剛性感の高いボディとシャシーを、充分なパワーのエンジンで走らせるという好ましい印象のクルマであります。

舗装路を外れてラフロードに入ったら「OFF ROAD」ボタンをプッシュすれば、クルマがオフロードの走りを電子制御で安全なものにコントロールしてくれます。ちなみに標準タイヤは215/65R16、車重は1640㎏。


FX100 080909 040.15jpg.jpg

パワーユニットは2リッターFSI直噴ターボで、200psのGTI用より若干大人しい170psと28.6㎏mを発生、アイシンAW製6段ATを介した後、ハルデックスカップリングによる4MOTIONフルタイム4WDによって4輪を駆動します。

FX100 080909 037.20jpg.jpg

「Tiguan Track & Field」というのが今回の日本発売モデルの正式車名で、なんと360万円というバーゲンプライスも大きなポイントのひとつといえます。

ドイツでは発売の直後にSUVのベストセラーにのし上がったという売れ筋モデルが、日本でも同様にウケるかどうか、大いに注目したいところであります。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

ひでくん

ちょっと注目していたクルマですが、
匠さんのインプレッションでますます興味が沸きました。
ちょっと危ない橋を渡る予感もしますが、
TEST DRIVEしてみたいなぁ、と思います。

by ひでくん (2008-09-18 21:18) 

らた

X3の独壇場だったこのクラスも、にぎやかになりそうですね。
トゥアレグが高評価なだけに、気になる存在です。
「Pen」買いました。
by らた (2008-09-19 22:58) 

kenken

DSGではなくアイシン製6ATというのが気になるところです。
オフロードにはDSGは向かないということなんでしょうか?

by kenken (2008-09-19 23:58) 

kinoshita

ワインを飲んで運転は駄目ですよ。今、色々厳しいですし。

VWティグアンは、若い夫婦がイメージされます。
内装はシンプルな雰囲気なのでしょうか。
日本でも好まれそうですが……。期待します!

それから話しは逸れますが、最近の私のお酒の経験値です。
カクテル→梅酒→焼酎と『驕り酒』で頂きました。
電車の中で同士と思われるおじ様に「吐くなよ」と、一瞥され……。
見知らぬオヤジ様を傘で突ついてしまったら、
振り向くなり「おつかれ様」と言われ……。
そんなわけで、次の日は二日酔いで頭痛が酷くても、
頑張れました。
……カクテルより、焼酎や日本酒がいいと再確認。
次回こそは、グラスワインの報告が出来ればと思います。
 お酒と近況ばかり、大変申し訳ありません。
by kinoshita (2008-09-21 12:47) 

吉田 匠

kinoshitaさん、

> ワインを飲んで運転は駄目ですよ。今、色々厳しいですし。

お酒は大好きですが、色々厳しくなるずっと以前から、運転する前にアルコールを飲んだことはありません!
ご忠告はあり難いですが、念のため。
by 吉田 匠 (2008-09-27 18:13) 

cherry

これバギーの現代版ですね!
売れると思います。

修善寺のようですが日本に見えませんね!!
by cherry (2008-09-27 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。