VWのコンパクトSUV、ティグアンが上陸。
先週前半のこと、中伊豆の山中にある南仏風ワイナリーまで、新しく日本に導入されたVWティグアンに乗りにいきました。もちろん食事はワイン抜きで。
概要をシンプルに表現すれば、ゴルフのプラットフォームをベースにしたコンパクトクラスのSUVで、VWにとってトゥアレグの下に位置するモデルになります。
ボディサイズは全長4460×全幅1810×全高1690㎜、ホイールベース2605㎜で、ゴルフⅤより少しずつ大きいものの、トゥアレグと比べると明らかに小さいという、都会で乗っても取り回しのよさそうな大きさ。
実際にドライビングしてみると、ちょっと着座位置の高いゴルフという感じで、ゴルフⅤと同じくすこぶる剛性感の高いボディとシャシーを、充分なパワーのエンジンで走らせるという好ましい印象のクルマであります。
舗装路を外れてラフロードに入ったら「OFF ROAD」ボタンをプッシュすれば、クルマがオフロードの走りを電子制御で安全なものにコントロールしてくれます。ちなみに標準タイヤは215/65R16、車重は1640㎏。
パワーユニットは2リッターFSI直噴ターボで、200psのGTI用より若干大人しい170psと28.6㎏mを発生、アイシンAW製6段ATを介した後、ハルデックスカップリングによる4MOTIONフルタイム4WDによって4輪を駆動します。
「Tiguan Track & Field」というのが今回の日本発売モデルの正式車名で、なんと360万円というバーゲンプライスも大きなポイントのひとつといえます。
ドイツでは発売の直後にSUVのベストセラーにのし上がったという売れ筋モデルが、日本でも同様にウケるかどうか、大いに注目したいところであります。
2008-09-18 21:03
nice!(10)
コメント(6)
トラックバック(0)
ちょっと注目していたクルマですが、
匠さんのインプレッションでますます興味が沸きました。
ちょっと危ない橋を渡る予感もしますが、
TEST DRIVEしてみたいなぁ、と思います。
by ひでくん (2008-09-18 21:18)
X3の独壇場だったこのクラスも、にぎやかになりそうですね。
トゥアレグが高評価なだけに、気になる存在です。
「Pen」買いました。
by らた (2008-09-19 22:58)
DSGではなくアイシン製6ATというのが気になるところです。
オフロードにはDSGは向かないということなんでしょうか?
by kenken (2008-09-19 23:58)
ワインを飲んで運転は駄目ですよ。今、色々厳しいですし。
VWティグアンは、若い夫婦がイメージされます。
内装はシンプルな雰囲気なのでしょうか。
日本でも好まれそうですが……。期待します!
それから話しは逸れますが、最近の私のお酒の経験値です。
カクテル→梅酒→焼酎と『驕り酒』で頂きました。
電車の中で同士と思われるおじ様に「吐くなよ」と、一瞥され……。
見知らぬオヤジ様を傘で突ついてしまったら、
振り向くなり「おつかれ様」と言われ……。
そんなわけで、次の日は二日酔いで頭痛が酷くても、
頑張れました。
……カクテルより、焼酎や日本酒がいいと再確認。
次回こそは、グラスワインの報告が出来ればと思います。
お酒と近況ばかり、大変申し訳ありません。
by kinoshita (2008-09-21 12:47)
kinoshitaさん、
> ワインを飲んで運転は駄目ですよ。今、色々厳しいですし。
お酒は大好きですが、色々厳しくなるずっと以前から、運転する前にアルコールを飲んだことはありません!
ご忠告はあり難いですが、念のため。
by 吉田 匠 (2008-09-27 18:13)
これバギーの現代版ですね!
売れると思います。
修善寺のようですが日本に見えませんね!!
by cherry (2008-09-27 22:10)