SSブログ

SSCC│TAKUMI YOSHIDA So-net blog

アウディR8 V10という、高性能スポーツカーの新種。

FX100 090213 212.21jpg.jpg

2月の第2週後半から第3週の頭にかけて、スペイン南西部アンダルシア地方に赴き、アウディのスポーツカーレンジに追加されたトップモデル、正式車名アウディR8 5.2 FSI クワトロ、通称R8 V10のプレス試乗会に参加してきました。

これは以前からある4.2リッターV8エンジン搭載のアウディR8に加わったハイパフォーマンスバージョンで、アルミスペースフレームのミドシップに5.2リッター直噴V10を搭載、ビスカス式クワトロ4WDシステムにより4輪を駆動します。

525psのパワーと530Nmのトルクで1620㎏の車重を走らせるパフォーマンスは最高速316km/hというスーパーぶりですが、にもかかわらずこのR8 V10、スムーズな乗り心地と余裕のある居住空間が美点の快適なクルマであります。

FX100 090214 096.15Kai.jpg.jpg

上の写真のレッドと、写真の後方にいるブルーは、シングルクラッチ2ペダル6段MTのRトロニックを、このグレーは3ペダルの6段MTを装着していました。ちなみにこの色の名前は「スズカ・グレー」、もちろんサーキットからの命名です。

FX100 090214 045.15Kai.jpg.jpg

アンダルシア地方のワインディングとサーキットをドライビングした結果はなかなかの好印象。必要ならば毎日でも使える2000万円前後の高性能スポーツカーをお探しのエンスージアストに、またひとつ好ましい候補の登場であります。
nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 3

Tonotakaya

V8からV10になったんだから「R10」ではないんですかねえ?
ルマンのイメージもあるし・・・。

あとやっぱりエンジン同様、ツインクラッチにするのもガヤルドをやった後なんですかね?
もっとも「アウディなんとかエクスペリエンス」で富士で走らせてもらった印象は思いの外「シングルでも十分変速はやいなあ!」と感じ、やっぱり我が家の575M等よりかなり改善されてると思いました。

因みにこのV10、↓のアウディのエンジンと基本同じですか?
by Tonotakaya (2009-02-19 07:25) 

ひでくん

素晴らしい旅ですね。
我が家にはとても手が届かないモデルですが、
レポートを拝見していただけで、なんだか高揚してきます^^

「スズカ グレー」なかなか粋なネーミングかもしれませんが、
真意を聞きたいですね。
何故、スズカなのか。。。

ブルーのモデルの実車を一度見てみたいです。

by ひでくん (2009-02-19 13:41) 

インターネット関連のどーしようもない話

顔がアウディっぽくないです。プジョーっぽい。
でも素敵。
エコカー減税対象ですか?
by インターネット関連のどーしようもない話 (2010-08-19 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。