SSブログ

SSCC│TAKUMI YOSHIDA So-net blog

3台の大型スポーツサルーン。

FX100 090206 038.21jpg.jpg

2月第1週後半の某日、気持ちよく晴れた箱根で3台の大型スポーツサルーンのステアリングを握りました。向かって左から、アウディS8、マセラティ・クアトロポルテS、それにジャガーXJ4.2ソヴリンLというかなり豪勢な陣容であります。

いずれも単なる豪華大型サルーンではなく、そのシリーズのなかで特別に高性能なモデルとして調教されているか、あるいはクアトロポルテのようにシリーズ自体が最初からスポーツサルーンとして生み出されたクルマでありますね。

しかもこの3台、互いの国籍もメーカーのキャラクターも違うし、例えばアウディS8は4WDを採用するなどメカニズム的にもそれぞれ独自のものを持っているので、当然乗り味もかなり違います。皆さん、どれに興味をお持ちでしょうか?

ちなみにS8=1510万円、クアトロポルテS=1595万円、ソヴリンL=1230万円。

FX100 090206 043.15jpg.jpg

これは3台を反対側から望むの図。一番手前がジャガーXJソヴリンのロングホイールベース版たるLですが、5本スポークのホイールに標準装着の超扁平タイヤ、なんと255/35ZR20、つまり今や20インチを履きこなしているわけです。

この3台の向こうに停まっているクルマ、実はアストンDBSタッチトロニックでして、今度は都内から箱根まで乗ってくる機会に恵まれたのでした。3台のサルーンもDBSも自動車誌『LE VOLANT』4月号にそのリポートが掲載されます。
nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 4

Tonotakaya

ここの皆さんの興味あるセグメントでは無い様に思いますが、
強いて言えばきっと、
1位クアトロポルテ
2位ジャグァ
・           3,4が無くて

5位アウディ
じゃないでしょうか?(笑)

私も未だクアトロポルテに未練があるんです。
工業製品としての完成度で言えばアウディは一番だと思いますが、官能度ではやや劣る様に思います。
ま、私は家族や公用にビッグサルーンを一つ欲しいと思っていたので官能は他に任せて完成度と4駆の実用性を選んだんですよね、隣の頑固一徹先生が「4駆がイイ」と仰せだったのも決め手の一つでしたが。
(それならV10じゃなくてもいいんですけど、ご案内のとおり私も「好きもん」なもんで・・・(笑))

滅多に話題に乗せてもらえないS8を取り上げて頂いてつい長くなりました、スイマセン(笑)
by Tonotakaya (2009-02-08 20:48) 

thomas

S8に友人が乗っているのでゴルフに行く時は、乗っていきます。つい眠くなります。凄い加速と良い乗りごごち!素晴らしい!でも、運転はしたくない!ハンドルが軽すぎ!S6が良い!しかもV8のひと世代前のが良い!これは、ポルシェ・カレラよりも好きだ!3台とも友人の車だが!
by thomas (2009-02-09 20:07) 

NO NAME

ほらね!(笑)
by NO NAME (2009-02-09 20:45) 

らた

昨年芦屋界隈でよく見かけたクワトロポルテが気になります。
by らた (2009-02-16 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。