SSブログ

SSCC│TAKUMI YOSHIDA So-net blog

年末年始を過ごしたミニ・ワンについて。

FX100 081227 007.27jpg.jpg

去年の12月、4年間乗っていた2005年ゴルフGLiを友人に売却したため、気軽に乗れる足がない状態になっていました。そこで、暮れから今年の正月に掛けて借りて乗っていたのがこれ、MINI ONE=ミニ・ワンの広報車であります。

ミニ・ワンは現行ミニのベーシックモデルで、エンジンは4気筒1.4リッター95ps。この上に1.6リッター120psのミニ・クーパー、そして1.6リッターターボ175psのミニ・クーパーSがあります。トランスミッションは3モデルとも6段MTもしくは6段ATが用意されていますが、借用したミニ・ワンの広報車は後者でした。

FX100 081226 018.15jpg.jpg

964C2GTとガレージに並ぶの図。ミニ・ワンの外寸は3700×1685×1430㎜で、ゴルフⅤ GLiと比べて全長で約50㎝、全幅で7.5㎝、全高で9㎝小さいので、ガレージの空間には余裕が生まれます。特に幅の余裕があり難いわけです。

ところで2台のボディカラー、たまたまグリーンの濃淡で並んじゃったわけですが、僕的にはこういうのはNG。当然C2GTのシグナルグリーンは変えようがないので、横に並べるクルマはグリーン以外の系統の色にしたいと思います。

FX100 081228 100.20jpg.jpg

ところでミニ・ワン、乗ってみてどうだったかというと、1.4リッターエンジンと6段ATの組み合わせだと、街中の発進の瞬間がちょっとトロい。2リッターのゴルフGLiの積りで軽くスロットルを踏むと一瞬出遅れるんですね、周囲のクルマに。

けれども、その点を別にすればパフォーマンスに不足はなく、東名に乗って御殿場までいったときなんか、大井松田先の右ルートにおける予想を超えた速さとコーナリング能力およびスタビリティの高さに、心底驚かされたものでした。

このプロフィールに見られるような、スポーツカーのように低い車高と、前下がりのアンダーステア殺しセッティングは、断じて伊達じゃなかったわけです。

FX100 081228 116.15jpg.jpg

ただし、速く走ろうとするとついついスロットルを深く踏んでしまうので、御殿場までの東名往復で10㎞/ℓ 弱と、燃費は排気量の割りに好ましくありません。むしろ1.6リッターのミニ・クーパーの方が実用燃費はいいのではないでしょうか。

ところで、ミニ・ワンに標準のこのスチールホイール、僕は雰囲気的にはけっこう気に入っています。ただし同じ15インチのクーパー用アルミホイールと比べると、バネ下がちょっと重い感じがするのが残念なところではありますけれどね。

FX100 081228 125.20jpg.jpg

というわけで、ミニ・ワンは fun to drive でしかも高い実力を持ったクルマだったのですが、小さいながらプレミアムを謳うだけあってプライスもなかなかのもので、このAT仕様で標準価格231万円也。しかも、様々なオプションを装着して好みに仕上げていくタイプのクルマなので、まず標準価格では済みません。

実際この広報車なんか、クロームラインエクステリアやキセノンヘッドライト、電動グラスサンルーフやスポーツウッドステアリングetcetc、それに加えて横滑り防止装置のDSCまで含めるとオプション総額85.7万円になり、車両本体価格と合わせた総額はなんと316.7万円になるのですから、ハンパじゃありません。
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 8

NO NAME

へ~大井松田先の右ルートをねぇ!

ちょうど昨日S8で走ったばかりだから実感湧きますわ!(あそこS8も足コンフォートのままだとちょっと怖いんですよね)
たいしたもんだねぇ!

もちょっとデザインが大人っぽければねえ・・・。(中途ハンパなんですよね、私には)

ここまでいったならもっと思い切って「500アバルト」までいっちゃうか、または「MITO」の方がまだ大人っぽいかも・・・。
も少し幅も小さそうだし・・・。

匠様の選択が楽しみで仕方ありません、またマネしちゃうかも!(笑)
by NO NAME (2009-01-13 19:17) 

Tonotakaya

お分かりかもしれませんが、↓です。
by Tonotakaya (2009-01-13 19:20) 

komi

次期ファーストカーはメーターパネルのデザインを良しとすれば、ミニになりそうですね。
東名の左右ルートはだいたい右ルートを選びます。営業車のバンの方は慣れているのか、本当に速いので道を譲ってます。
今の時期は左右ルート共に凍結が怖いので安全運転です。
by komi (2009-01-14 19:22) 

らた

ミニ・クーパーに試乗しました。
BMWですから「ドイツ車やなぁ…」と思うのは当然なのですが、内外装や乗り味に英国テイストを残して欲しかった、と今更ながら思います。
by らた (2009-01-15 01:06) 

クネゴ

買いです。
お勧めです。
↑↑です。
投稿テストです。
by クネゴ (2009-01-16 05:18) 

kenken

次期1stカーはホットハッチになるのでしょうか。。。。

by kenken (2009-01-17 11:11) 

エスロクレーサー

素のONEがいいですね、何もつけずホイールもこのスチールのまま、娘にはそう申し伝えます。
by エスロクレーサー (2009-01-19 19:02) 

吉田 匠

NO NAME=Tonotakayaさん、
いやいや、アルファのMITOはMINI(3700×1685×1430㎜)より確実に一回り以上大きいですよ。
なにせ全長は4060㎜、全幅は1720㎜ありますから。

komiさん、
まだ決定というわけではありませんよ。
あれこれ迷っているときが一番愉しいので。

らたさん、
いや、あれでもBMWとしては精一杯ブリティッシュテイストを残したんだと思いますね、僕は。
だって、グリルその他にあんなにクロームを使うエクステリアや、意味もないほど巨大なメーターなんて、普通のBMWでは絶対に採用しませんから・・・。

クネゴさん、
投稿テスト無事にパス、おめでとうございます!

kenkenさん、
う~ん、ミニのことだとしたら、僕にはホットハッチというイメージはありませんね。
強いていえばクーパーSはそうかもしれませんが、ミニ・ワンや単なるクーパーはむしろクールな小型車に思えます。

エスロクレーサーさん、
ほう、娘さんがミニをご所望ですか。
素のミニ・ワンはいい選択ではないでしょうか。

by 吉田 匠 (2009-01-21 03:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。