2週間ぶりの箱根で。
カリフォルニアの某ジャーマン・スポーツカー試乗会に出発する前に、ポルシェ、アストンマーティン、フェラーリの3台に比較試乗してからBMW135iに乗って以来2週間と1日ぶりに、昨日3月25日、箱根に出向きました。
その目的のひとつは、僕のポルシェ「964C2GT」またの名を「ケロヨン号」が自動車誌『Tipo』に取材されるためでした。駿河湾を望む芦ノ湖スカイライン某所に佇むシグナルグリーンの964C2GTであります。
こちらは同じスカイラインの別のパーキングでプロフィールを見せる964C2GT。
その964C2GTのコクピットにはなんとABARTHのステアリングホイールが。ステアリング交換の顛末については別のブログに詳しくリポートする予定です。
午後はマツダの試乗会に顔を出して、まずはニュー・アテンザをドライビングしました。
これは「スポーツ」の名を与えられた5ドアハッチバックの25Sというモデルで、170psの2.5リッター4気筒と5段ATで前輪を駆動、剛性感の高いボディと姿勢変化の少ないスポーティな身のこなしが印象的なクルマでありました。
これはそのアテンザ・スポーツ25Sのやや派手めな斜めリアビュー。
マツダではもう1台、マイナーチェンジした4ドアスポーツカー、RX-8を走らせてきました。
以前よりアグレッシブでやや装飾的になった顔つきに関しては賛否両論ありそうですが、スポーツカーとしてはソフトな乗り味を保ったままぐっとリアの安定感を増したコーナリングには、たしかに進歩の跡が感じられました。
これはなにやらモノトーンな印象が強調された新しいRX-8のコクピット。
2008-03-26 21:57
nice!(10)
コメント(5)
トラックバック(0)
「ケロヨン号」いいですね(>v<*)
by Sora (2008-03-26 23:09)
先月の初め、アテンザに試乗しました。
セダンの25EXでした。
同様の印象です。
僕はこの顔つき、好きです。
by らた (2008-03-27 16:20)
先月の初め、アテンザに試乗しました。
セダンの25EXです。
同様の印象です。
僕はこの顔つき、好きです。
by らた (2008-03-27 16:23)
マツダのデザイン好きなんですが手際が良すぎると言うか、訴えてくるものが足りない気がします。
それからマツダの車全てに言える事ですが、全体的にもう少しお金が掛けられれば素晴らしいクルマになると思います。
by komi (2008-03-28 23:46)
Soraさん、
お久しぶり。
「ケロヨン号」褒めていただいて、どうもありがとう。
らたさん、
エレガンス系が好みのらたさんがこの顔つきがお好きとは、ちょっと意外な感じもしますね。
komiさん、
マツダデザインに対する鋭い視点、僕も共感するところがありますね。
マツダのクルマのスタイリングは僕も好きですが、深みのようなものは今一歩かと思うことがありますから。
それと、コストの件も、そのとおりかも。
by 吉田 匠 (2008-04-01 13:04)