SSブログ

SSCC│TAKUMI YOSHIDA So-net blog

135iという名の小さなBMWクーペ。

FX100 080310 160.20jpg.jpg

ポルトガルでシトロエンC5に試乗して帰国した2日後、大磯をベースにした試乗会でBMW135iクーペに乗ってきました。135iはBMW1シリーズに加わったクーペの現時点における最高性能バージョンで、306psと40.8kgmを発生する3リッター直噴ストレート6ツインターボエンジンで6段MT、または6段ATを介して後輪を駆動するクルマです。日本仕様はすべてM-Sportの右ハンドルで、プライスはMTが538万円、ATが549万円と、ボディサイズのわりに高価であります。

FX100 080310 171.15jpg.jpg

全長が短いクルマなのになかば強引に3ボックス化した印象をうけるプロフィールは、ちょっと奇妙な感じに見えますが、それだけに個性的ともいえますね。

FX100 080310 158.20jpg.jpg

これも3ボックスであることを強調した印象の斜めリアビュー。乗ってみて意外だったことのひとつは、リアシートに大人がなんとか普通に座れることでした。

FX100 080310 142.20jpg.jpg

ドライビングしたのは6段MT仕様のみでしたが、もちろん速さは充分、しかもM-Sport仕様に固められたシャシーは、ワインディングロードでも3リッターツインターボの生み出すパフォーマンスを確実に受け留めている印象であります。正直なところ、僕自身は1シリーズの顔つきに馴染めないところがあるので個人的には食指は動きませんでしたが、1台ですべてまかなえるコンパクトな高性能車を求める向きには、なかなか好ましいチョイスではないかと思います。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

Tonotakaya

私も1シリーズの大きな目顔は嫌です。カッコも悪いですね、これ売れるんですか・・・?(でもカイエンも売れたからなあ??)
以前335iツーリング数日乗りました。「カチっと踏んだ」とき脳天に来る素晴らしいエンジンでした!(ターボのくせに)
135i・・・、エンジンは買いっ!
by Tonotakaya (2008-03-14 21:54) 

カネゴン

初めまして、いつも更新を楽しみに拝見させて頂いております。

そうなんですよ、135iクーペ!リアシートがまともに使えそうなんです!先日、アウディA5とBMW135iクーペを同じ日に見て触る機会があったのですが、135iクーペのリアシートはニースペース、ヘッドルーム共にA5よりも余裕がありそうでした。しかもトランクルームもしっかりとある!!

見た目からは想像も出来ないので、これには本当に驚きました。

1シリーズの顔つき、僕も同感です。どうにもあの"カワイイ"感じが馴染めません。BMWにはMINIがあるのだから、もう少し大人っぽい顔つきでも良かったんじゃないかと思います。

長文失礼いたしました!
by カネゴン (2008-03-15 02:11) 

らた

確かに奇妙で個性的ですね。
BMWらしく、伸びやかで美しいクーペにならなかったのか、と思います。
by らた (2008-03-15 02:27) 

Mars

320iの倍のパワーですね。すぐ法定速度を気にしないといけなさそう。(笑)Mスポーツは、(ちょっと重いのはまだしも)ステアリングのφが太くて、「もう少し扱いやすいステアリングならもっといいのに」と思った記憶があります。でもM/Tを選べる貴重なモデルですね。(フェイスはZ4より、こちらのほうが私は好きです)
by Mars (2008-03-15 05:00) 

Syun

僕は118iのユーザーですので注目してます。
スゴイ車ですよね。もう少し格好良ければ。
売れますかねぇ~?
by Syun (2008-03-15 07:30) 

TAKA

すごいですよね。
そこまで強力なエンジンをコンパクトに1シリーズに導入と言うのが。
by TAKA (2008-03-16 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。