SSブログ

SSCC│TAKUMI YOSHIDA So-net blog

まさに路上を走るレーシングカー。

4月下旬の驚くほど空気がクリアな一日、箱根でこんな強烈なクルマに乗りました。
イギリスの現代版バックヤードビルダーというべきスペシャリストの製品で、クルマの名はラディカルSR4 STO。
全長3660×全幅1630×全高1080mmというコンパクトなオープン2座FRPボディの内側にチューブラーフレームを持ち、そのミドシップにカワサキのモーターサイクル用1.2リッター4気筒を190psにチューンして搭載、同じくカワサキの6段ギアボックスを介して後輪を駆動するというクルマです。
イギリスではこれにスズキのモーターサイクル用エンジンを積んだモデルでワンメイクレースが熱く戦われているそうですが、今回のSR4 STOはこれでも立派なロードバージョンで、日本でナンバーも取得済みです。

ドライビングした印象は、まさしくレーシングカーでワインディングロードを駆ける気分そのもので、最初は少々違和感があってあまり飛ばす気になりませんでしたが、身体がクルマの感覚に慣れてくるといやいや痛快痛快、ちょっと病み付きになりそうな気分でありました。
190psに対してドライ車重490kgしかないので加速もけっこう強烈だし、もちろんコーナリングも並みのクルマの感覚ではありません。
ラディカルSR4についてもっと詳しく知りたい方は、自動車専門誌『Tipo』6月号を参照してみてください。

ところでこの日は猛烈に天気がよかったこともあって、久しぶりに1965年911を取材の足に使い、箱根まで乗っていったんですが、これまたすこぶる絶好調で、往復のドライビングを大いにエンジョイしたのであります。
ちなみに箱根往復の燃費は、ターンパイクや芦ノ湖スカイラインではそれなりにドライビングを愉しめるペースで走っておよそ7km/ ℓ と、僕の記憶ではこの65年911で過去最良の値をマークしたのでした。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(4) 

nice! 7

コメント 8

OG

サーキットではフォーミュラ隼(FS隼)に乗っているので、凄~く興味があります!
FS隼が175psで420kgですから、ほとんど同じ感覚なんでしょうね。
シークエンシャルミッションをクラッチを踏まずにシフトアップ。
箱根のワインディングを走ったら、さぞかし気持ちイイでしょうね~!
ぜひ、公道上で試乗してみたいもんであります。
http://blog.goo.ne.jp/dino993/c/7cc89b6b797f0339937a8a40f2bb31cc
by OG (2006-05-03 21:55) 

ももんがあ

ツーシータのレーシングカー(フォーミュラ)というと縦に2人乗りのは見たことがありますがこれは横なんですね。500kgを切る軽さで190psとは相当早いんでしょうね。私も乗ってみたいです。燃費もよさそう。最近ガソリンの高騰が凄いので特に興味があります。前に鈴鹿のSFS(1.6L 170psのフォーミュラ)に乗ったとき鈴鹿東で53秒台でNSX-Rは確か59秒台だったと思いますが、やはり軽いというのはスポーツカーの最重要ポイントですね。軽ければそこそこのパワーで早いし燃費も良いしエコロジーです。ただセーフティーの面で考えると・・・。とにかく最近の車は重すぎですね。
by ももんがあ (2006-05-03 22:54) 

kerorin2

へ~、こんな車もあるんですね(@_@)
でも、最後のナローの写真が一番ぐっときました!
by kerorin2 (2006-05-03 23:43) 

ハマの狼少年

このカタチでナンバー取得できるなんてすごいです。
信号待ちでこんなクルマが横に並んできたら・・・。
・・・目が離せません。(笑)

ナローポルシェは相変わらず美しいですね!
by ハマの狼少年 (2006-05-06 11:41) 

吉田 匠

皆さん、色々愉しいコメントをどうもありがとう。
実は5日の早7時前、霧に覆われた伊豆スカイラインを熱海峠から亀石峠方面に向けてポルシェ996で走っていたら、突如対向車線にこのラディカルSR4に似たレーシングスポーツカー風の物体が現れ、すぐさま霧のなかに消えていったのです。
一瞬のことなのでよく分からなかったけれど、ラディカルより大きいクルマで、しかもコクピットにはルーフがあったような・・・。
それともSTOのSさん、5日の早朝、伊豆スカイラインでSR4のテスト走行してましたか?
by 吉田 匠 (2006-05-07 17:51) 

pace

このクルマもすごいし!
911は綺麗だし!
↑のコメントも凄いし!
とにかく素敵ですね
by pace (2006-05-09 00:57) 

sarimat

すごい車ですね~

これ、カップルで乗ると親密度アップ?
(日に焼けるとか髪が乱れるとか文句言われそうだけど(爆))
by sarimat (2006-05-14 20:55) 

STOの坂倉です

遅くなりましたが吉田様、試乗ありがとうございました。
皆様始めまして、先日、このサイトにSR4がアップされていることを知りお邪魔しました。ご興味のある方気兼ねなく弊社までご連絡ください。
PS:吉田様、箱根ではよくテストするのですが5/5早朝は違うようです。
先日の試乗ではECUのフィードバック制御がうまく作動していなかったようで低回転で乗りづらかったようです。ちゃんと直しましたのでまた乗ってくださいね。
by STOの坂倉です (2006-05-29 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。