SSブログ

SSCC│TAKUMI YOSHIDA So-net blog

GT3RSという名の超硬派。

イタリアで997GT3に乗ってきてから後もすっかりポルシェ911づいていまして、4月17日にはこんな超硬派な996で東京から箱根まで往復しました。
04年996GT3RS、後期型996GT3をベースにしたホモロゲーションモデルで、外観上はボディサイドのCarreraストライプ、それと同色のホイール、フロントのラジエター熱気抜き、立派なリアウイングといったものがGT3に加えられています。

しかしこのRS、単に内外装に手が入っているだけでなく、例えばサスペンションのジオメトリーなんかがレーシングモデルたるRSRのベースとして仕上げられているなど、GT3より一段とサーキット志向の強いクルマなんですね。
さらにこのクルマ、最新の997GT3の設計にもかなり影響を与えているといいますから、大いに興味があります。

レカロのフルバケットシートにクラブスポーツ仕様のロールケージと、コクピットは典型的なスパルタン911のそれですが、よく見るとコンソールにはカーナビが備わり、さらにETCも付いていましたから、けっこう路上でちゃんと走っているようです。
実はオーナーのKさんはこのGT3RSの他に、同じブルーストライプの73年カレラRS、ボクスターS、さらには某F車も所有しているらしい、なんとも羨ましい方なんですね。

この時期にこの996GT3RSに乗ったのは、イタリアで乗ってきた997GT3と比較して、この両車がどのように違うのか、あるいはドライビングファンはどっちがより強烈か、といったことを追求するためなのでした。
そのあたりのスパルタン911のディープな世界に興味のある方は、6月7日発売のポルシェ専門誌『911DAYS』Vol.24をチェックしてみてください。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 3

吉田さんは ポルシェが好きなんですねぇ(●^o^●)
ウチのダンナと一緒です(笑)
もう語らせたらとまらな~い(爆)
72年式の911S???に乗っていたそうです。
なんでもシフトは 糖蜜をかき混ぜるような???
とか、燃料とオイルの蓋がそれぞれあって・・・なんて言ってますよ!
「あなたが乗ったら壊してしまう!!」とまで言われて・・・
ど~も私には理解不能です。。。
吉田さんがポルシェを頻繁に掲載されるし。。。
お友達がボクスターに乗ってるし。。。
ある日、我が家のガレージにポルシェが座っていそうで怖い
この頃です・・・
by (2006-04-27 22:37) 

吉田 匠

マダムデルタさん、またまた愉しいコメントありがとう。
ダンナさん、72年の911Sに乗っていたとは、かなりのエンスーじゃないですか!
最近、ポルシェの話題が多くてマダムとしてはお気に召さないかもしれませんが(笑)、そのうち思いがけないイタ車が登場することになりそうなので、ご期待下さいね。
ま、ちょっと旧いクルマですけど・・・。
by 吉田 匠 (2006-04-28 11:09) 

pace

すごっ!!
by pace (2006-04-28 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。